糠みそ漬

kakumisan2005-02-15

我が家では1年中糠漬が食卓を
賑わしています。
きゅうり、大根、蕪、人参、など等
漬けています。
たまにはピーマンも漬けます。
黄色なパプリカも彩り良く漬かります。きゃべつも、大変 美味しいです。
この毎日美味しく食べている糠床は50年くらい毎日かき
混ぜられています。
私が、初めてこの糠床に手を入れたのは昭和37年です。
私の前は、義母がかき混ぜていたのです。それから糠、塩が、
足され毎日かき混ぜられ
いまも健在で美味しい漬物を漬けてくれるのです。
旅行中は冷蔵庫に、留守番が居る時は留守番が
責任持って混ぜるのです。
ちょっと離れている孫が最近美味しい糠みそ漬けが食べたいと、
言ってきます。

これから、この糠床がいつまで元気でいるか?それは私の元気と同じ
だろうと思います。もしかしたら、娘、孫に続くかも知れない。
そう思いながら今も糠床をかき混ぜた所です。