野菜たっぷりのカレーで元気をつけよう!!

材料(4人分)

鶏肉350グラム(1口大に切る)完熟とまと5個(くし型に切る)

玉葱大1個(くし型に切る)なす2本(筒切り)かぼちゃ五分の1(くし型にきる)

ピーマン4個(乱ぎり)塩、胡椒各少々

作り方
①なべに大匙2の油を入れ強火で鶏肉を炒め塩コショウを少々振り、肉の
表面に焼き色がついたら取り出し玉葱を入れ、しんなりするまで炒めて
火を止める。
②①の鍋にカレー粉を加えざっくり混ぜ鶏がらスープ、とまと入れ
鶏肉を戻しいれ好みの調味をし火にかけ煮込む

③別鍋に油をカップ半分くらいいれピーマンを低温でさっと炒め揚げにして
取り出し次中温でかちゃを炒め揚げし取り出し、高温でなすが、
芯までやわらかくなるまで炒め揚げして取り出す。
(なつ野菜を色よく仕上げるように素揚げしておく)
④③の野菜の油をきり②の鍋に入れてひとまぜし、出来上がり。

好みの調味とは・・・

酒醤油ウスターソース砂糖等を。
カレー粉はコスモがいいね。

慰霊祭

日野市では、戦没者の遺族が、毎年8月15日慰霊塔に参拝する。

長兄を戦争で亡くした主人がその役目をした。

12時に黙祷をささげ戦没者の霊を慰める。

慰霊塔は市立谷中山公園内にある。

各地で追悼式が行われ忘れられてきた戦争の体験を、この日ばかりは

思い出す。改めて戦争のない平和な世の中を願わずにはいられない。

戦争なんて無駄なことをなぜするのだろう???

終戦の時私は国民学校1年生でした。

戦争が終わった時の嬉しかったことを今でもはっきり覚えている。