昔ながらのチャーシュー

ラーメンの付け合せにいいですよ。
材料(4人分): 豚肉300グラム 食塩水(水1ℓ食塩大匙2)紹興酒200CC
         醤油200CC 砂糖30グラム しょうが10グラム 
         長ネギ10cm食紅1グラム 
作り方    : ①豚肉を食塩水に1時間つける。
         ②紹興酒・醤油・砂糖・しょうが・食紅を良く混ぜ水気を
          ふき取った豚肉と長ネギを4時間漬け込む。
         ③150度Cに熱しておいたオーブンで20〜30分
           ローストする。
         ④豚肉が熱いうちに漬け汁に戻し、粗熱がとれるまで自然に
          冷ましてから、小口切りにする。
      ■POINT
       熱いうちに漬け汁に戻すことで味も色も良くしみこむ。
       おかずにもおつまみにもぴったりです。
       オーブントースターを使用する場合はアルミホイル
       二重にしてかぶせて焼くと、焦げ目の調節が出来る。


■今日の巨人戦。。相手は楽天
内海を、リリーフにつかい何とか勝ったが、いつものリリーフピッチャーが、
もっとしっかりしなければ、勝ちは続かないと思う。
勝つには勝ったが原監督の厳しい顔がそれを物語っていた。