こうなご

今日の天気雨

私の田舎遠州灘では こうなご漁が今盛んで豊漁らしい。送ってきた新ものは、
シラスの上物よりも歯ごたえがあっておいしい。
炒って食べるも美味しいしそのままでも美味しい。
七味でも降って食べれば、一味違いますね。


下記は、今日の健康ひとことり 健康のためのとっておきの“ひとこと”知らなかったことでした。引用しました。
ちりめんじゃこと、小女子の違いを知ろう
ふりかけや炒め物に入っている、「ちりめんじゃこ」!!すごくおいしいですよね!でも、スーパーへ行くと、同じような小さくて形も似ている「小女子(こうなご)」というものも売られています。どちらもとてもおいしいのですが、実はこの2つ…全く違うお魚なんです!「ちりめんじゃこ」は、イワシの稚魚で、頭が丸い、目も青く澄んでいます。一方「小女子(こうなご)」は、イカナゴという別の種類のお魚で、銀色に光っている、頭がとがっているという特徴があるんです。形も似ているし、魚の種類は同じで呼び方が違うだけだろう…そう思っていた方も多いはずですね!!スーパーに行った時には、ぜひ形などもチェックをしてみてくださいね。