立日橋

腰痛で朝早いウオーキングをお休みしていました。
久しぶり立日橋に足を伸ばし朝の気持ちの良い空気を
満喫してきました。

何よりも立日橋を綺麗にしているおばちゃんに、久しぶりにお会いでき
挨拶できた事が良かったです。
多摩川には日野市だけでも幾つか橋が架かっていますよね。
その中でも行ってみて、立日橋より綺麗な橋はないと思います。
おばちゃんの名前も何もしりません。昭島の方面からいらして
立日橋を、渡り日野側の多摩川べりをぐるっと、ごみ、空き缶、
お菓子の食べかす、紙くずなどりょうてに可燃用、不燃用の
ビニール袋を、手首にかけ右手にごみバサミを持って目立ったゴミを、
集めてくださるのです。

白いウインドーブレーカーを着て朝暗いうちに家を出られ2時間近く
お掃除して下さるのです。
70歳くらいのその、おばちゃんに会う人皆声をかけます。

心ない ごみを捨てる者もいれば仕方ないと思いながら、黙って
追いかけるように捨てたごみを拾って綺麗な橋、綺麗な多摩川をと、
頑張って居られる方も居るのです。

立日橋から中央線の鉄橋までの多摩川の両岸は本当に綺麗です。
犬の散歩させる方も、きっとこのおばちゃんの事を思い出して
なんとなく協力しているに違い有りません。