シクラメン

kakumisan2005-02-10

毎年シクラメンが暮れになると新しいのが、
やって来ます。
自分で買う事も又頂く事もあって必ず
シクラメンが、やってきます。
毎年の事でシクラメンが、いく鉢もたまってしまいますが、
良くしたものでだいたい1ねんで次の年は夏の管理を良くすると、
稀に何本か葉もチョロチョロ、花もチョロチョロと、
新しいシクラメンの傍にはおけないでそのまま、
見捨てられてしまいます。
暮れにやってきた新しいシクラメンは咲き誇り
「綺麗ね」とお褒めの言葉。
でも次の年には新顔にはかないません。

処が今年は違うんです。
一昨年のシクラメンが、我が家では咲き誇っているのです。
暮れに買った鉢など何のその、葉も鉢一杯、花も何十個と、
咲いているのです。
NHKの園芸の時間に放送されたシクラメンの管理の仕方を、
参考にしたのです。
とにかく今、お花が真っ盛りの時に毎日6時間くらい、
日のある限り同じ場所で日光浴させるのです。
植え替えも2年くらいしなくて良いのです。
水は乾いたら上げると良く云いますけれど、
新しい水を毎日上げるのが良いと思います。