らっきょう漬け 生シラスの天ぷら

今日の天気 晴れ  敦子からスカイプ

今日は4時前から目がさめ、早起きしました。

夕べ準備しておいたらっきょうを漬け込みました。

毎朝食べるラッキョウ結構できたものを買ってくると高いですね。

安いなと油断して買ってくると中国産だったりしまして気を付けて買うようにしなければ。
昨日買ってきたラッキョウは四国産できれいに水洗いしできあいの酢につけるだけです。
簡単といえば簡単ですが、ビンを熱湯消毒したり味付けの加減したり少々手が、かかりますそれも楽しいことですが、、、



田舎の姉よりシラスの天ぷら用を送ってきました。
昨日おいの吉清のブログでその時期を知り食べたいなと思っていたら送ってきたので感動しました。
姉はちょっとしたサプライズのつもりでで事前の連絡なしで送ったようでした。
玉ねぎのスライスといっしょにあげるとかんたんに書き上げとなりますうれしい贈り物でした。