今日の新聞から

アレンジメント

今日の天気 曇り時々雨

克服へ識者インタビュー・・・ 今朝の読売新聞の朝刊 ・・・下の記事が目にとまったので引用して ...

曽野 綾子氏 (作家)

私たち日本人は 、戦後の復興と高度経済成長を経て有頂天になっていた。
今回の東日本の大震災によって甘やかされた生活がこれからも続くという夢が打ち砕かれた。略
国家がすべてを何とかしてくれると考えるのは、違う。めいめいが自分で考え行動する癖を見につけていくことだ。
それは他人の傷みを部分的に負うことでもある。中略
東北の人たちが礼儀正しく苦しさの中でも微笑をたたえていられるのは雪深く過去に津波や貧しさを体験し、日常で
耐えることや譲ることを知っている人達だからだろう。以前は集団の出稼ぎもあった。
苦しみに耐えてきた人たち、耐えることが出来る人は美しい。
今回の事態から何を学ぶか。一人ひとりが考えなければと結んでいます。

皆が幸せで元気でなければ、、、一人だけで良いとは思えない。こんな思いを持つようになり、
すこしづつ復興に向かっていくことに協力したい。一人ひとりが皆の幸せのために頑張っていったらと思う。

         今日の一枚4月のアレンジメント