地震から3週間

国内.大地震福島原発への影響 政府は福島第1、第2原発について原子力災害緊急事態を宣言した。


福島第1原発の現状
福島第1原発 汚染水の移送作業続く 一部で水位低下も
 東日本大震災で被害を受けた東京電力福島第1原発で、タービン建屋地下などで大量の汚染水が見つかった問題で、東京電力は31日、引き続き汚染水の移送作業をした。また1〜3号機のタービン建屋の地下や、「トレンチ」と呼ばれる立て坑に、週1回、地下水モニタリングを実施することを明らかにした。(毎日新聞)
毎日毎日こんなニュースでこれからの日本はどうなっていくのかと心配です。一人の力では救ってあげることが出来ないと思えますがすべての人が一丸となったら少しずつでも復興の手助けになることでしょう。
とにかくすべての人たちが被災者になったと思い自分のできることをしていくことですね。

明日からは4月さくらだよりもきき明るい春が訪れます。
多くの被災者の顔は悲しんでいません。本当に悲しいときは、涙も悲しみもないのです。
ただただひたすら今自分がしなければいけないことに、懸命に立ち向かっているようです。
大人だけでは有りません。孤児になった子供たちまでが、涙を見せずに今学校へ行けることが幸せだと
明るい顔で笑っているのが涙をそそります。被災者の落ち着いた生活が、早く戻ってくること願うばかりです。
一味違った日本が訪れるのを信じて頑張りましょう。