「ニュース」不二家、期限切れ牛乳使いシュークリーム2千個出荷

大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京都)が昨年11月、消費期限が1日過ぎた牛乳を使ったシュークリーム約2000個を出荷していたことがわかった。  同社は製造5日後に社内調査で事実を把握していたが、「出荷時の抜き取り検査で細菌が検出されておらず、消費者からの苦情もなかった」などとして、公表も回収もしなかった。




■牛乳の消費期限切れは良く飲む。1日どこではない3・4日過ぎても平気で飲んでいることもある。
それは自分で管理して自分で良しとして使用するから良いものを、知らないところで
さっき飲んだ牛乳は期限が過ぎていたけど大丈夫だと思うよと言われたら気持ちは悪い。
大丈夫かなと・・・心配してしまう。
1日だから良いと言えない。
不二家に限らないで、どこかでそんなことが行われているでしょう。
抵抗力のある身体を作り少々の細菌、病原菌に負けないようするしかない。

長女洋子誕生日

主人は朝早くプレゼントのフェンディのマフラーとメロンを持って国立に届けにいった。
しかも家より娘の家まで歩いてほぼ1時間三十分かけてリュックを背負って・・
歩きでいった。