9月16日より八坂神社例祭  日野の秋祭り

お祭りのしめ縄の準備で家の周りにしめ縄が張られた。


■山宮君の結婚お祝いをしました。
出来ちゃった結婚ですって40歳の山宮君だから良かったね。

■ 今日の昼食
島津夫婦、理恵子、我が家、二平さんと麒麟坊で・・
五目海鮮餡かけ鍋焼きご飯なかなか美味しかった。
ビールなしでは居られない我が家の主人昼間から飲んでいた。
賑やかな昼食でした。



■今日の巨人戦

姜建銘 8回1失点で無傷の3連勝

【巨人2−1ヤクルト】テンポがいい。制球がいい。だから相手は早打ちになる。球数は必然的に減った。姜建銘(ジャン・チェンミン)が8回を4安打1失点で無傷の3連勝。ヤクルト打線を80球で封じた。「きょうが一番リラックスして投げられた。積極的に来るバッターは好み」。阿部のリードを信じて全80球中、内角はわずか11球。うち6球を初球に使うことで外角一辺倒の配球を可能にした。それでも同じコースで緩急を自在に操った。「良かった球?全部を平均的に投げているので何が良かったとかはない」と涼しい顔だ。5回2死二塁で城石を敬遠。デビュー戦から続けていた無四球は29回1/3で途切れたが「チームの方針。勝てばすべてよし」。姜建銘だからこそできた思い切った配球。原監督は「1段も2段も階段を上った」と称えた。