泥棒侵入未遂

朝5時ごろ主人が新聞をポストに取りにいこうとして玄関の異常に気づいた。
鍵の近くのガラスを切られた。そういえば真夜中3時ごろ玄関でカチッと
音がしたのでトイレに起きた主人はなんだろうと思って
玄関へ行ってみたというのです。
その時は寝ぼけ眼でガラスが切られている事には、気がつかなかった
ようだ。何事も無かったと思って寝てしまい朝気がついたのです。
6時ごろ警察に知らせた。玄関のガラスが厚かったので切りにくかった、
そして、主人が異常に思い玄関へ、、、家の中での気配に驚き侵入に至らず
逃げたようだ。
その後二、三軒先のお宅の台所の窓ガラスを我が家と同じよう切り、
鍵をあけ、そこから侵入し土足で部屋の中に入り引き出しを物色し、
洋服のポケットよりさいふを持ち去られた。
現金を何万円か獲られたようだ。
我が家の被害は玄関のガラスのみでしたが・・
それにしても寝ている人のまわりを侵入者がうろうろ歩き回ったと思うと
恐ろしくなります。誰も気づかなかったのは、不幸中の幸いだ。誰かに
騒がれたりして居直り強盗にでもなったら大変な事になったかも知れません。
警察が来ても頼りになりません。
今私の住んでいるこの地区でガラスが切られ、鍵をあけ侵入する、
この手口で荒らされることが頻繁に起こっている。
就寝中まで狙われたのでは防ぎようがないが、どうしたらいいでしょう?
一応玄関にもうひとつ鍵をつけることにした。
鍵も1−2万円ばかりの鍵では気休めに過ぎないといわれますが・・