秋祭り

kakumisan2005-09-17

日野の八坂神社の秋のお祭りが来ました。
日野っ子の主人には,
さびれて様変わりしちゃったお祭りですが、私に
比べてそわそわとしているようです。子供の頃のお祭り風景を
思い出してはくり返し話しています。

私の子供たちが小さな時も、もっと神社の周りもお祭りらしく、
お小遣いを持っいっては愉しんだものです。

交通規制が有ったり、お祭りを楽しもうとする若者など、
いなくなり夜店なども、以前のように出なくなり
子供の御輿なども、なくなりまして
本当にお祭りの雰囲気はなくなってしまいました。


今日の夜宮に家の周りをしめ縄がはられヘイソクが、付けられて
少しその気分となりました。

明日、明後日は、お囃子もあり八坂神社にお参りだけでもしてみよう。
本祭りの朝の神輿、ささらの行列もあるようです。

秋の昔からの風物誌がいつまでも、ささやかながらも残って
行くと良いのですが・・・。