朗読

最近、小説、古典等を
岸田今日子さん八千草薫さん竹下景子さん
又男性の 声優さん達が、朗読したCDが出ております。
聞いたこと有りませんが、
プロの方演技派の俳優さんたち が読み上げるのです から、
さぞ上手いだろうと思います。


処が私の知り合いでまったくの素人で70歳過ぎた老婦人が、
好きな本を
自分流に読み上げテープに吹き込み目の悪い方の爲に
沢山ダビングして貸している方がいらっしゃいます。
目の悪くないお年寄りで本を読むのが億劫になったかたにも。

木枯らし紋次郎」をお借りして今聞いています。
20巻ほど有ります。
なかなか上手く表現していまして面白く聞いています。
何よりも聞きながらいつの間にか寝てしまって
途中で話が解らなくなり、次の日又聞きなおすのです。
寝つきが悪いと思っていましたが、意外と早く
寝付いて居る事がわかりました。

こうして時間が少しかかりますが20巻を
読み上げたいと思います。
(目の悪い方は聞く事を読むと言うそうです。)

次の田辺聖子さんの百人一首も送って来ています。

ボランテイアにもいろいろ有るのですね。